
お賽銭。

チンチン電車。

絵馬。

鉄。

花の影。

タイムマシーン。

料金170円。 カードだと165円。 1日乗車券だと400円。 乗れば「三丁目の夕日」の世界へ。

散策中。

鬼子母神。

待つ。

夕。

八ヶ岳。

黄色からの変化。

花と蝶(ベタ)。

稲刈り前後。

トノサマバッタ。

朝、靄、太陽。

八ヶ岳南麓。

朝。

照。

橋。

吐竜。

コガモ Green_winged Teal

どうやって増やすのだろう?

ムラサキシキブ。 去年、実を採取して土に植えたが芽の出る気配はない。 今年、枝を挿し木してみた。 普通に園芸店で鉢植えの苗を買えば済むことだけど自力でなんとかしてみたくて無駄な努力をしている。

突入。

秋へ。

この距離。

ご近所付き合いの極意。

鬱蒼。

自然に。

庭で大切に育てたコスモスより、空き地でのびのび育ったコスモスの方が表情が豊かだから、好き。

秋の定番。

彈。

今年最初の栗ごはん。

あいにくの空模様。

なんとなく好きな場所。

なぜなのか小首をかしげて考えてみた。 菜の花摘んだり(食用です(^_^;)、栗拾いできたりするからだ。

違和感。

メタセコイアの樹が切られていた。 東京電力の仕業 高圧線に先端が掛かったためらしい。 いつもいい被写体だった。

充電。

今年の睡蓮はおわり。 たっぷり休んでまた来年、たくさん咲かせておくれ。

陽陰(ひかげ)

午後遅く(早い夕方)、写真を撮りに出たがまだまだ日差しが強かった。 太陽が傾きはじめ、長くなった影に車を停めて日没を待つ。

軌道?

この三日月の通り道のように雲が割れた。

雲➕雲

伝播。

理科の実験を見ているようだ。

溶け込む。

光を失い、モノトーンの世界へ近づいていく。

衝動。

頭上に飛行機が差し掛かると、それまで撮影していた被写体をそっちのけでシャッターを切りまくる。

「釣瓶落し」まではまだ少しある。

台風。

普通の雨降りではできない水溜り、というか 池。

夕焼けず ②

夕焼けず。

残念。

霧中

道端。

「植物図鑑」再読してみようかな。

ヒペリカムヒデコート

三陸鉄道南リアス線

盛(さかり)駅 起点

芭蕉を偲んで。

五大堂@松島 たくさんの観光客がいたのに偶然、一人も写り込んでいない。

恋し浜

三陸鉄道南リアス線 恋し浜駅 前は「小石浜駅」だった。 ホタテ貝の絵馬があった。 1日の乗降客は2人だって。 カーブにホームがあって電車が傾いていて、乗り降りの時(乗る時)気をつけないと危ない。🚫⚠

松島

「ここまで津波が来ました」と店のガラス戸に印があった。 すごかったんだな、と思って少し離れた高台の観光地でそのことを地元の人に話すと、あれは大げさに言っていて、店内に入った津波が巻き返した時の跡で、実際は50cmにも満たなかった、と言っていた。…

モアイ像(現代風)

イースター島にある巨大なモアイ像も作りたてはこんなふうだったのかな? ここにあるモアイ像はイースター島の像のように風化しないだろうな。 あちこち転々として、結局は倉庫の片隅に安住の地を見つけることになるのかな。

あと何年?

福島、宮城、岩手の海岸線はどこも全て土木工事中。 観光?バスはモニュメントの残っているところには立ち寄ってお金を落とすが、モニュメントを撤去して復興を進めているところは素通り。 南三陸町合同庁舎跡→語り部ガイド 陸前高田市の奇跡の一本松→駐車場…